武蔵野線沿線民のエンジョイ鉄活

武蔵野線沿線に住む常磐線好き鉄道ファンのブログです。

〜上越線ぶらりの旅〜 Part1 SLぐんま みなかみ乗車編

どうもです。最近Twitterアカウントが凍結したむさときです。

今回は上越線の方に遠征をしてきたのでそれをブログにしてます。

名付けて「上越線ぶらりの旅」

part1はSLぐんま みなかみに乗車します。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193329j:image

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193345j:image

朝の新三郷駅です。始発列車に乗車して南浦和まで向かいます。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193423j:image

南浦和からはお決まり、京浜東北線で大宮へ向かいました。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193454j:image

朝飯は24時間営業をしている日高屋で中華そば。サービス券を使用し大盛り390円です。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193544j:image

ではここから高崎線で高崎へ...ではなく川越線高麗川へ...

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193629j:image

高麗川駅からは八高線で高崎まで向かいます。

ちょっとした大回り乗車をしています。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193712j:image

八高線のこの雰囲気大好きですよ

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193747j:image

高崎駅に到着しました。

買い物を済ませて...

f:id:tokiwa_hitachi:20181117200126j:image

どうやらSLはもう到着してたみたいですね。

すっげぇ混雑だ...

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193902j:image

今回乗車するSLぐんま みなかみ号の指定席券。520円です。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117193944j:image

ちなみに購入したものはカフェラテ、NDのクレープ、おにぎりです。ファミマのチキンも購入。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194042j:image

高崎駅を発車!!水上へと向かいましょう(○'ω'○)

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194140j:image

座席はこんな感じ。12系という客車が使用されていて、座席はボックスシートになっています。意外と快適なんだよなぁ...

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194251j:image

前にいたお婆様からせんべいを頂きました。ありがとうございます()

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194330j:image

車内販売ではお決まりスジャータのアイスを購入!!とても美味かった。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194433j:image

列車は八木原付近を走行中。向こうに見える山は赤城山です。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194533j:image

途中の渋川駅では20分停車する。

撮影チャンスです。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194612j:image

何か豪華やぁ...

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194652j:image

逆光...他の駅で撮影するとしましょうか

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194802j:image

渋川駅を発車してすぐに車掌さんが来て、スタンプを押してくれました。今日はC61の運用なのでC61のスタンプになっています。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117194901j:image

スタッフさんがシールとSLカードを配ってくれた。SLカードには色々な種類のカードがあるらしい。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117195001j:image

D51とC61の重連だった。かなりレア?f:id:tokiwa_hitachi:20181117195050j:image

絶景です。ここは津久田〜岩本かな?

f:id:tokiwa_hitachi:20181117195137j:image

沼田駅に到着。ここでも少しの時間停車するらしい。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117195224j:image

SLぐんま みなかみ。(知ってた)

f:id:tokiwa_hitachi:20181117195304j:image

すごい煙。迫力がありますね!!

f:id:tokiwa_hitachi:20181117195351j:image

そして終点の水上駅に到着しました。

2時間くらいだったかな?楽しかったです。

f:id:tokiwa_hitachi:20181117195429j:image

Part1はここまでです。

Part2ではやまどりもぐら号、ループ号に乗車していきます!!

 

〜SLみなかみ停車駅〜

高崎→新前橋→渋川→沼田→後閑→水上

(後閑以外の駅では停車時間が少々あります)